神奈川県や横浜市で塾講師のアルバイト|おすすめはどこ?

塾講師 地域別 おすすめ塾 地域別 おすすめ塾

集団授業

数名から30名程度までのクラス型授業です。予習・復習の負担がやや大きいですが、時給は一番高くプレゼンテーション能力なども鍛えられます。

個別指導

1名から4名程度の少人数個別対応の授業形態です。副業に最適だと考えます。

時給は集団塾よりは確かに劣ります。
しかしながら、圧倒的に集団塾よりは楽です。
予習や残業、模擬授業など集団塾は雑多な業務が実は(予想通り?)多いのです。

でも、個別指導塾なら1~4人程度の業務のみなので 予習もほとんどいらず本業に支障をきたすこともありません。そして、一日の中の拘束時間もそこまで長くありません。例えば土曜日だけ5時間というようにやっていけばいいのです。
今まで集団塾どころか、個別指導も家庭教師経験も無い方でも働けます。

むしろ、塾の教室側としては社会人のほうが教養、社会常識などを知っており教室側としては願ったりかなったりだったりもします。

塾講師の知っておいた方が良い情報

神奈川県は、地盤となる大手4大塾があります。臨海・STEP・湘南ゼミナール・中萬学院の4つです。それ以外にも、地元の中小塾や大学受験専門予備校が多数ひしめき合っている激戦区です。

神奈川県の公立高校受験制度

内申点と当日本番取得点数の合算点で合否を決める入試と本番の取得点だけで合否を決める入試の2系統があります。

ですが、内申点と当日点数の合算点での合否判定が一番受け入れ枠が大きいため、まずは内申点対策を図っていきましょう。

神奈川県の大手塾

臨海(臨海セミナー/臨海セレクト)

概要:臨海セミナー(集団授業)と臨海セレクト(個別指導)を主軸に全国展開している塾。また中学受験対応のESCコースがあり、高等部は大学受験にも対応。そして、東大プロジェクトというコースが存在し、日本最難関の東大理Ⅲ(医学部に主に進学)にも合格者を輩出している。授業とTAと呼ばれる学生アシスタントで生徒を指導していく。

理念:Ever Onwards

STEP

概要:STEPとHigh Stepの2つがメインブランド。主に高校受験用の進学塾として強みを持つ。High Stepは公立難関校を狙うコースで、特に湘南高校には圧倒的な合格実績があり、地域からの信頼は厚い。また、講師は授業に専念できる環境が整っており、生徒募集などは講師にはあまり業務負担がかからない体制を築いている。

湘南ゼミナール

概要:小学校から大学受験まで全対応型の総合学習塾。河合塾マナビスとフランチャイズ契約を結んでいるため、映像授業のブランドも所持している。

理念:人に学び人をはぐくみ人に返そう

中萬学院

神奈川県を地場とした大手塾の中で最古の一つ。東進衛星予備校のフランチャイズ契約をしているため、小中部に強みを持ちつつも大学受験まで対応。2019年に佐鳴予備校をひきいる、「さなる」が買収して独立資本ではなくなった。

森塾

もともとは、新潟を地場にした個別指導塾。いわゆる平均より下になってくる学力層のキャッチアップに独自の指導方針を持ち、大きなシェアを獲得。新潟本校では単体校舎で1,000名規模の大型塾。フランチャイザーとして独自ノウハウを販売している。神奈川県は、湘南ゼミナールがフランチャイジーとして加盟。

東京個別指導学院

ベネッセ資本下にある大手個別指導塾。1対2の指導方針で全国展開をしている。中学受験の補習や学校補習、大学受験まで幅広くニーズに対応。

スクールIE

やる気スイッチホールディングスのメインブランドであるスクールIE。近年では、第二創業を掲げて資本と経営が分離しつつある。この10年で業績を極端に伸ばしている新進気鋭の個別指導塾。幅広く事業展開をしている。

神奈川県のオススメ塾

コメント

タイトルとURLをコピーしました